自分の名前が、勝手に視聴数稼ぎに使われていた話。

どうも皆様、お久しぶりです。さくしゃです。(これのこと知らなかった方のほうが多いかもだけど…)


今回、こうやって久しぶりに記事を書いたのには理由があります。それがタイトルにある「自分の名前が視聴数稼ぎ」に使われたというのに関係あるのですが、それは記事の最後のほうに記してあります。


それでは今回、何が起きたのか。それを説明していきます。


事の発端は、私がYouTube上で「ゆっくり 逃走中」と検索し、出てきたある動画を観たことでした。

動画は私も投稿しているゆっくり逃走中で、キネマスター(スマホ)編集ながら、なかなかうまいなぁと感心しながら見ていました。


しかし、動画を観終わった後、ふと動画の概要欄を見てみると、妙なものが書いてありました。



概要欄には「ゆっくり逃走中」「逃走中」「鉄道博物館」などの単語がコンマ区切りで書いており、その中にはなぜか、私「さくしゃ」の文字が・・・

そしてこの記述を見たときに、私はピンときました。「多分この人、動画に付与するタグを間違って概要欄に書いてしまったんだなぁ・・・」と。まあそれだけなら、大して問題はありません。


しかしここで一番問題なのが「なぜ、赤の他人の動画に自分の名前があるのか」ということです。確かにコラボ動画であればコラボ相手の名前をタグに記述することはよくあり、自分もこのようなことはよくしています。ただ今回の場合、私はこの方とはほぼ接点がなく、普通であればタグに私の名前が使われることはありません。


となると考えられるのは・・・「タグに私の名前を入れて、視聴数の増加を狙っている」ということ。


これは自慢ではありませんが、YouTubeにゲストとしてログインし「ゆっくり 逃走中」と検索した場合でも、私の動画は割と上位のほうに表示されています。特にフジテレビ版の逃走中を再現した動画の類では、自分の動画の視聴数はかなり多いほうだと思っています。(大事な事なので二度言いますが、別に自慢したいわけではありません・・・)

そんな私の名前を、私とは何も接点のない人がタグに使う。となるとこれは、私の名前を使って動画を伸ばしたいと、考えるしかないわけなんですね。


そこで私はChromeの拡張機能を利用し、この動画の投稿主「Newでん氏」の動画のタグを、片っ端から調べてみました。


すると・・・






これはいけない。



私の名前が他の動画でも使われていただけでなく、「りゅーた」「ピック」「SPECIAL」など、私と同様ゆっくりで逃走中を作っている方々の名前が。それに留まらず、動画と一切関連のない「ガキ使」「紅白」「からめる」などの言葉がタグに・・・

これはいわゆる「タグ乱用」と呼ばれる奴で、我々動画クリエイターの中でも度々話題になる、問題行為の一つです。


しかし、そのタグ乱用の話は今回は置いときます。問題なのは「私さくしゃの名前が、意図をもって動画のタグに組み込まれた」という事でした。百歩譲って、1回だけならただの偶然と見なくも出来ないですが、流石にこれでは偶然と言えませんね。



これらを確認したのち、私は即座に、彼のYouTubeチャンネルのほうに苦情を入れました。

ちなみに「このことを概要欄やチャンネル説明欄で~」というのは、このことを動画のコメントでも指摘したところか、謝罪するどころか開き直られ、「概要欄にタグ書くアホです(要約)」とネタにされたことに由来します。私からしてみれば、ちっとも面白くありません。


さらにこの苦情を入れて少し経った後、私と同じようにタグに名前を書かれたSPECIAL氏が、Newでん氏にこのようなコメントを送ってくれました。


というのも、このころから「私からの指摘を向こう側が全スルーしているのではないか」と疑念を抱くようになり、このことをTwitter上で公開したところ、SPECIALさんの方からも、Newでん氏の方へ指摘をいれてくださいました。(SPECIALさん、本当にありがとうございました…)


そしてこの後、やっとNewでん氏の方から、今回のことに対する説明がなされました。

しかし、その内容は・・・




いや、そういう問題じゃねぇよ()


貴方が悪いのは100%確定だし、直接謝罪がなされてない以上終わってもいない。確かに貴方からしてみたら些細な問題かもしれませんが、私からすれば大問題です。特にあなたが、ここまでシラを切り続けることに。


そして私はこちらの文章を、最後通告として彼に送信しました。これ以降彼からの説明・謝罪がなされないのであれば、「しかるべき処置」を取る。そう連絡しました。


実はこの「しかるべき処置」というのが、事の顛末を記したこの記事を皆に見てもらい、今回起きたことを知ってもらうというものです。既にTwitterではこのことは公表していなかったのですが、Twitterをやってない方にも今回のことを知ってもらうため、このような記事にまとめました。


結局以後、彼が何かしら動きを見せることはなかったため、この記事の公開に至りました。彼がただ見ていないだけかもしれませんが、もう知りません。


今回起きたことを、どう受け止めるかは皆様にお任せします。

しかし、再三指摘したのにも関わらず、彼からの誠意は全く感じられなかった。このことは、非常に残念でなりません。

因みに彼、いまだに動画のタグに関係ない言葉を入れているようです。やっぱり反省してないじゃないか・・・




今回は以上です。かなりの長文、かつ駄文になってしまいましたが、最後までこの記事を見てくださり、本当にありがとうございました。


また、このことが動画制作に影響を及ぼすことはありませんので、皆様心配はありません。この事で溜めたストレスはすべて、動画編集で発散させます。来週からの動画も、ぜひ楽しみにお待ちください!!


さくしゃ/桜ノ宮 咲




2020年3月3日 1時20分追記


この記事を公開して数時間後、彼Newでん氏より、謝罪の動画が公開されました。

しかし、確かに反省はしていたものの、動画中で自分の宣伝をしたり、ほぼ同時刻に「新オープニングです☆」などと言って新OPを投稿していたりと、やはり反省の様子は無いようでした。残念。


そしてさらに数時間後、チャンネルを見てみると、その動画どころかチャンネルの動画全てが消されていました。翌日の3月2日にチャンネルを確認するも動画は戻っておらず、ふとフリートークのほうを見てみたら、こんな記述を発見。


私が宮城県に住んでると知ってこの発言をしたかは知りませんが、彼からの動きがこれを最後に無い以上、この話はもう終わり、おしまいです。もちろん、許したわけじゃないけど。

ちなみに彼からのコメントはこちらでシャットアウトしてるため、彼が私の動画に文句を言うことはできなくしてあります。もしも別垢を作ってそれをやってきても、それはよく来る意味の分かんないコメント、いわゆるクソリプと同類として扱うだけです。


ともかく終わった以上、私から言うことは何もありません。強いて言うなら、彼がタグを概要欄に書くというミスをしてなければ、このことに私が気づくことはなかったという事でしょうか。

動画投稿者間のいざこざに皆様を巻き込んでしまい、私も少し反省してます。本当は、2人だけで解決したかったんですけどねぇ・・・


以上、私さくしゃからでした。来週からの動画も、ぜひお待ちください。

さくしゃ/桜ノ宮 咲

0コメント

  • 1000 / 1000